カニでもわかるWindows 7新規インストール

windows機のHDDが突然お亡くなりになったので、新規HDDにwindows DSP版を入れて若干四苦八苦したところをメモる。

環境

マシン

ThinkPad Edge E420

HDD

壊れたHDD

ST9750420AS

http://www.tigerdirect.com/applications/SearchTools/item-details.asp?EdpNo=6324326

調べたら非AFTらしい。

AFTってなんじゃい

このへんを見ました。

http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

なる、ほ、ど。。。

わからんが、AFTのものを買った方が良さそう。それに合わせてwindows7 SP1 適応済みにしたほうがよさげ

新しく買ったHDD

WD7500BPVX

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479660908/

これはちょっと調べるのに苦労したけど、AFTっぽい

OS

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HSC9E78/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

なんかよくわかんないけど、一番安そうなやつ買いました

インストール

インストール自体は何の問題もなく、ディスクを入れて電源を入れたら勝手にインストール画面になったので、キーボードとか色々設定をポチポチしていくだけ

ここからが本当の地獄だ...

さてとりあえず chrome 入れるかと思って IE 立ち上げたらネットつながんねーわ

ディスプレイも外部ディスプレイ検出しねーわ

Bluetooth ヘッドセットも接続できねーわ etc...

なんか色々できない!

デバイスドライバを見ると、とりあえずネットワークアダプターねーじゃんよ

まずはインターネットから

ぐぐってたらレノボのサポートサイトから必要なデバイスドライバーを入れてみることに

http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?DocID=HT037710

幸いメインPCはMacさんなのでそっちからネットワークドライバーさんを落として、USBメモリからwin機に入れたらインターネットできました、素敵!!

ディスプレイ

ディスプレイもドライバー入れたら検出してくれました

最後の難関 Bluetooth ヘッドセット

これはほぼ自分用

MW600 を使ってるんですが、PCと接続しようとするとデバイス認証するところまではできた。

でも接続はできない

なぜだ

ぐぐったり、製品のQ&Aを見に行ったりして悶絶してたら、電源ボタン+電話マークのボタン (何て言うんだこれ) 同時長押しで何かがリセットされたっぽくて、接続できるようになりました。

というわけで、ちょっと悶絶しましたが無事 windows 使えるようになりました